So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
室内・ベランダの風景 ブログトップ

シクラメンに蕾2つ現れる・サボテンを貰う [室内・ベランダの風景]

朝から雨が降っていて夜になっても小雨は止んでいない。暗い一日であった。
シクラメンの葉ばかりが茂っていたが、先ほど蕾を見つけ、調べてみると2つの蕾が葉の上にやっと顔を出していた。葉の茂は例年になく揃っていない。きれいにまとまっていないで、大小の葉が色々な方向に入り乱れている。
今年は暖冬のせいだろうか、花の蕾が現れる時期が遅いと思う。
昨日小正月に、サボテンの鉢を貰った。一枚の小さな葉が取れていたので、指でつまんで元の方を土の中に埋めてやった。そのときサボテンの葉から細かい針状の毛が手の平に刺さってしまったらしく、今日の午後になってもチクチクと痛い。虫眼鏡で見ても見えないので、赤くなっている皮膚の辺りを先のとがったピンセットでくまなくつまんでみた。すると、トゲは抜けてしまったらしく、もう痛くない。一安心である。


球根シクラメンとサフラン [室内・ベランダの風景]

室内の球根シクラメンの花が一つ摘まれて、咲いている花はすべてなくなったが、球根の上には小さな茎の先についている蕾がまだ7つある。
となりの皿の上にはシクラメンの球根が5つあって、まだとんがった長い芽が出ているだけであるが、その芽が薄い緑色に変わり、芽の中にの葉が育ってきているのが見えてきた。


室内・ベランダの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。